30代お父さんの子供と一緒にお金を学ぶブログ

子供と一緒にお金について学び、経済的自由を手にするための行動を記録していくブログです。

お金の大切さは子供の頃から

皆さんは、子供の頃、お金の大切さについて教えてもらったことはあります?

 

私は、教えてもらったことがありません😥

 

 

両親からは、買っちゃダメ🆖と言われる事はなく、欲しい物はねだれば買ってもらえてました。

 

でも、大人になった今、お金の大切さが身に染みて分かる💴

 

 

子供の頃の自分!もう少し我慢してみよう!

 

 

と言ってやりたい😭

 

 

両親には、ここまで育ててくれてとても感謝しています。必ず親孝行したいと思っています🙏 

 

が、

 

「お金」については教えてもらったことがない。なので、自分の子供には、お金の大切さやお金の知識について早い内から教えていこうと思います😃

 

 

私には、4歳と3歳の子供がいます👨‍👩‍👦‍👦

二人とも男の子なので、暴れる暴れる(笑)

 

何か1つ物事を教えようとしても、聞いているのかいないのか🙄🙄

 

 

そんな二人に、最近「お金」について少しずつ教えています💴本当に初歩的なことですが😅

 

 

例えば、

 

  • 自販機でジュースを買うときに、硬貨の種類を教える
  • スーパーで買い物をするときはお札について教える
  • 「お金」を出すことによって「物」が買えることを教える 

 

とりあえず今はこんな感じです。生きていれば自然と身に付くことばかりですね😃💦

 

 

今後は、

  • お金の機会損失
  • 貯金の方法
  • 銀行について
  • 投資について

 

 

これらについて7歳ぐらいまでには、少しずつ教えていこうと思っています。

 

 

なぜ教えようと思ったのか。

自分の子供には、お金に困らないようになってほしいからです。

 

私は、お金にとても困りました。貯金の方法も知らず、大人になってから浪費を繰り返してしまいました。 

そのせいか、貯金もあまりなく、お金が必要になる時期になって今更貯金を始めています。

 

 

全くお恥ずかしいかぎり😭

 なので、子供には今のうちからお金について学んでほしいです🤓

 

 

お金に関する本を読んでいると、子供の頃から貯金や投資について学ぼうという内容が共通して書かれています。

 

 

アメリカでは、10歳になる子供が投資について理解し、成人する頃には積極的に投資をしているのだとか🤓

 

 

日本では、学校で国語や算数、社会などは教えるのに、生活に必要な「お金」についてはどうして教えないのでしょうか🤔

 

ファイナンシャルリテラシー(お金の知識)は、大人も子供も積極的に学びたいところですね😃

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村