30代お父さんの子供と一緒にお金を学ぶブログ

子供と一緒にお金について学び、経済的自由を手にするための行動を記録していくブログです。

父と息子と無駄遣い

 

 無駄遣いをしたい・・・。

 

仕事帰りにコンビニに寄って甘い物を買いたい・・・。

 

コーヒーが欲しい・・・。

 

 

でも、我慢。お金は大切だから。

 

 

お金持ちになるためには、まず家計の支出を抑えていかなければなりません。

 毎日の100円、200円の出費が、積もり積もって大きな出費になります。

 

 

私は、最近までコンビニに寄って何か買うということが習慣になっていました。

 財布の中身を気にせず使っていたので、気が付けばスッカラカンになることも

しばしば。

 

 

お金に無頓着すぎだろ自分

( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン

 

 

しかし!

 

 

年収1億円を目指そうと思ってからは、コンビニに寄ることが無くなりました。

1円でも大切にしようと考え、財布の中身を意識しています。

 

ちょっとだけ進歩😔

 

「金持ち父さん貧乏父さん」という本の中に、

 

家計は会社経営と同じ

 

と書かれていました。

『いかに支出を抑えて収入を増やすかを考える必要がある』と。

 

その教えから学び、収入はなかなか増やせないからとりあえず支出を抑えてみようと考えました。

 

 

今の自分にできる事をしよう。

 

今のところストレスなく継続できています。

 

 

その事を子供達にも少しずつ教えています。

 

まだ4歳と3歳の子供なので、ちょっと出掛けるとすぐにお菓子やジュース、おもちゃが欲しいと言います。

 

気持ちは分かるぞ😭

 

でも、なるべく我慢するように言います。

 

例えば、

 

今お菓子を買ってお金を使うより、少し我慢して絵本を買ったり違う事に使ったらどうかな?

 

とか、

 

お金は大切だよ。

 

とか、簡単なことを伝えています。

最初は駄々をこねていました。 

 

 

なかなか伝わらないかな?

やっぱり難しいかな?

 

 

と思っていたのですが、

少し落ち着いた後に長男が

 

 

我慢する(>_<)

 

 

と一言だけ言いました。

 

 

偉いぞ息子よ😭

 

 

子供は、3歳からお金の概念が分かってくるのだとか。

お金を出して物を買う。その時期からお金の大切さを教えていくと将来お金の管理や自制心が身に付くそうです。

 

 

本当は買ってあげたい。

 

けど、ここで我慢を覚えないと大人になった時に浪費家になってしまう。

父のように・・・。

 

子供にも教えているので、父親の自分が無駄遣いをしてはいけない!と奮闘中です。

 

 

良い見本にならなければ❗

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村