30代お父さんの子供と一緒にお金を学ぶブログ

子供と一緒にお金について学び、経済的自由を手にするための行動を記録していくブログです。

お金があってもお金持ちじゃない?②

前回からの続きになります。

 

 

私の友人Nは、両親について悩んでいました。

 

それは、貧乏なのにお金持ち気分のままだ

 

と言う悩みでした。

 

 

前回の日記で、Nの家族は昔お金持ちだったけど、今は貧乏になったとお話ししました。

 

 

しかし、お金が無いにも関わらず両親のお金の使い方が昔と変わらないそうです。

 

例えば、

 

10万円から20万円するような家電、洋服などの買い物を毎月平気でする。

 

とか、

 

夕御飯は人数分以上の量を沢山作り、余ったとしても直ぐに捨てて、次の日にはまた食材を買って一から作る。

 

とか、

 

平日は、夕御飯前に居酒屋で晩酌し、休日はお寿司や洋食など、毎週外食に行く。

 

とか、

 

テレビや照明は付けっぱなしで光熱費は気にしない。

 

などなど、挙げればキリがないそうです。

 

カレーを作っても、余ったらその日に捨てると聞いたときは正直信じられませんでした😱

 

カレーで2、3日はいけるのに…

 

毎月の買い物も、お金が足りなかったらNのクレジットカードを貸してほしいと催促するのだとか。

 

 

Nは両親について、もうお年寄りだし、働けなくなった老後の為に貯金をしてほしいと考えています。

 

その為、買い物や外食、無駄遣いを控えるよう両親に言うのですが、両親は、

 

お金はある😠!

 

クレジットのお金だって返すからいいじゃないか😠!

 

そんなに言われたらストレスが溜まる😠!

 

と怒ってしまい、いつも喧嘩になるそうです。

 

駄々をこねる子供みたいだ😭とNは嘆いていました。

 

 

クレジットカードを貸してお金を肩代わりしても、支払日になるとうやむやにされて、Nが支払うハメになる事もあるのだとか。

 

いつもお金に振り回される。お金の悩みが無くならない。お金は呪いみたいだと悩んでいました。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村