30代お父さんの子供と一緒にお金を学ぶブログ

子供と一緒にお金について学び、経済的自由を手にするための行動を記録していくブログです。

お金の価値観が違う妻と妻母の喧嘩

 

 
助けてくださいえーんえーんえーん
 
妻と、妻母(義母)の戦争が全然終わりませんゲロー
 
 
ちょっとしたいざこざは前からあって、 
1日か2日で仲直りしていたのですが・・・
今回は1ヶ月以上戦争になってますチーン
 
 
頼むから仲直りしてくれガーン
 
 
とは言うものの理由が理由なので、
折り合いがつかないのも仕方ないのかなぁ
と思ったり(@_@;)
 
どうすればいいんだろうショボーン
 
 
お金の信用問題
 
 
事の発端は、高額な買い物をしたことから始まります。
 
その時は、義母と私達家族で家電量販店に行きました。
 
 
義母は、日頃からお金を使いたがる人で、
その日も10万円ぐらいの買い物をしよう
としました。
 
買い物自体は悪くないのですが、
妻のクレジットカードで支払いを
しようとして、妻と怪しい雰囲気に滝汗
 
 
義母
「お金は後で返すからカード貸して☹️」
 
妻 → 支払い金額を見て
「高っ( ̄□ ̄;)!!
 こんなんカード貸せるわけないやん!」
 
義母
「お金は後で返すからええやないのムキー!」
 
「お母さんお金あんの!?
 そんなん買うより生活のために残した
 ほうがええんちゃうん?」
 
義母
「そんなん私のお金やから
 私の勝手やムキー
 
と、こんな会話でバトルが開始されました👊
 
こうなったら義母は絶対に折れないので、
結局妻のクレジットカードで支払うハメにガーン
 
 
その直後から、義母はずっと不貞腐れて黙ったままでした。 
 
 
こちらとしても妻のクレジットカードで
支払うのは問題なかったのですが、
過去に同じようなことがあり、義母は妻に
お金を返さなかった、という経験がありますゲッソリ
 
 
その時は、3万円ぐらいのお金でした。
お金返してとは言いづらくて、結局うやむやのままショボーン
 
 
さらに、義母と義父は過去に、
知人からお金を借りて踏み倒そうとした
経緯がありましたガーン
(最近返したそうです。)
 
 
義母はお金にルーズなところがあり、
本当に10万円も返してくれるのか怪しい(@_@;)
ということで、妻は支払いを渋りましたショボーン
 
 
義母は、信用されていないのが気にくわなかったのか、家に着いたら10万円をバンっ!と渡して一言。
 
 
「これでええんやろムキー!」
 
 
 
持ってたんかい( ̄□ ̄;)!!
 
 
 
それからというもの、義母は妻の事を無視しまくってますガーン
 
 
渡された10万円をそのまま受けとると
余計喧嘩になりそうだったので、
 
 
私のヘソクリから10万円出しました_| ̄|○
 
 
何少ない小遣いから貯めていたお金がーーー
ゲローゲローゲロー
 
 
渡されたお金は義母に返しました。
そこで、少し落ち着きました。
 
 
家族であってもお金の信用問題は大変ですショボーン
むしろ、家族だからややこしいのか🤔?
 
 
親子でお金の価値観が真逆なので、 
折り合いが本当につきませんえーん
 
 
帰ってこない義父
 
 
 
義母がすぐにキレるのも義父がいないストレスからかなぁと思ったり🤔
 
義父は元気です。
ただ、半年前に家を出ていってしまいましたポーン
 
 
実は、同居する前に実家のリフォームをしました。みんなが住みやすくするためです。
 
しかし、義父はリフォームに大反対ムキー
リフォームするなら出ていくと言ってました。
 
 
 
ほんまに出ていくんかい!
(゜ロ゜ノ)ノ
 
 
 
義母は、義父が出ていく直前まではリフォームに賛成だったのですが、出ていった途端
 
 
「出ていったのは、あんたらが義父に配慮せんかったからやプンプン
 
 
 
はい(@_@;)?
 
なんでこっちのせい?
 
 
義母いわく、
もっと義父をおだてなあかんかった!
らしい・・。
 
 
なんじゃそりゃーーームキー
 
 
私達夫婦揃って、それは違うと大激怒💢😠💢
 
 
その時も大喧嘩になりましたゲローゲローゲロー
 
結局リフォームは行われ、義父は帰ってこず。
それからずっと義母のストレスMAX。
 
妻には姉がいるのですが、
 
 
「寂しいんちゃう?」
 
と言ってました。
 
 
 
乙女か!Σ( ̄□ ̄;)
 
 
義父も義母も70歳手前なのですが、
仲が良いのかもしれません(@_@;)
しょっちゅう喧嘩してましたが・・・。
 
 
 
解決策が見つからない
 
 
いろいろ解決策を考えて行動したのですが、
上手くいかずショボーン
 
お金を立て替えたからか、
私には普通に接してきます。
 
妻には冷たいです滝汗
 
 
「私の親は毒親やわムキー
 
と妻は怒っています。
 
両親はとても大切に思っています。
親孝行もしたい。
 
しかし、
 
 
私達はお金を大切にしたい。
少しの無駄遣いもしたくない。
 
 
それって間違っているのでしょうか?
 
 
 
誰かえーん
 
どんな事でも良いので
 
解決策があれば教えてください_| ̄|○