30代お父さんの子供と一緒にお金を学ぶブログ

子供と一緒にお金について学び、経済的自由を手にするための行動を記録していくブログです。

お金があってもお金持ちじゃない?③

前回の続きになります。

 

思ったより長くなってしまった😥

 

この記事では、  

 

「お金の勉強は早い内にしよう」

 

と言う事をお伝えしようと思います。

 

 

前回の日記で、Nの悩みや両親の事を書きました。

 

お金に振り回されている。お金は呪いみたいだと話していましたが、つい最近また買い物で喧嘩になったそうです😖

 

 

母親が、10万円ぐらいする家電を即決で買ったとか💸

 

Nは止めたそうですが、子供みたいに不機嫌になったので結局買ってしまったそうです。

Nのクレジットカードで😱

 

Nは帰宅後、お金の価値観について話をしたようですが母親は聞く耳を持たず。

 

ついには、親をバカにしている😠と逆ギレされたそうです。

 

もうそれ以上は何も言えず、今も喧嘩中だそうです。

 

Nとしては、将来の為と今後何が起きるか分からないから、お金を手元に残したいと話しただけで、決して親をバカにしているわけではない❗と言っていました。

 

しかし、お金の知識や価値観があまりに違う為、お互い相容れないのだと、Nは泣きそうでした。

 

私は、Nの力になれず悔しい思いをしています。

 

私が、Nの両親に今から一緒にお金について勉強しましょうと言っても、それは難しいと思います。

 

Nは、親が変わらないならせめて自分が変わろうと、私と一緒にお金について勉強をしています📝

 

そして、この話を皆さんに知ってもらいたいと話していました。

 

 

自分が老後を迎えた時に、勉強して変わりたいと思いますか?

 

私は自分に置き換えた時、無理だと思いました😖 自分を変えるのって難しいですよね…。

 

 

 

ファイナンシャルリテラシー(お金の知識)は、誰も教えてはくれない。

早い内に、自ら進んで勉強しなければならない。

ファイナンシャルリテラシーを高め、

行動した結果、豊かな生活を送れるのだ。

 

と「金持ち父さん貧乏父さん」の著者は仰っていました。

 

 

私も将来、自分が働けなくなったとしても

お金に困らないよう早い内にしっかり勉強し、行動しようと改めて考えました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村

 

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

 

 

改訂版 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法 (単行本)

改訂版 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法 (単行本)