30代お父さんの子供と一緒にお金を学ぶブログ

子供と一緒にお金について学び、経済的自由を手にするための行動を記録していくブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの早寝と早起きのメリット

早く寝てーーー! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 早く起きてーーー! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 毎日こんな感じでバタバタしています どーもはねめかです 子どもを早く寝かせたい 息子たちは布団に入ってからなかなか寝てくれません 21時ぐらいには寝室の明かりを消すの…

子育ては無償の愛

ヤバい遅刻しそうヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 夜勤明けの日に子供のプールがあり、 寝過ごしそうになりました。 どーもはねめかです ネットのニュースを見たときにとても 気になる注目記事がありました。 「子育ては見返りを求めない無功徳なもの」 この見出しを読ん…

絵本が持つ魔法の力

天国から流れる雨のよう 子供の記憶力と言葉を覚える力って凄いですね 最近、家族で結膜炎になってしまったため、 眼科へ行きました 検査をして、一度目の洗浄をすることに 妻が最初に洗浄をしたのですが、 顔を斜め上に向け、目の上から洗浄液を 流し、目の…

今話題の本を買ってみました!

皆さんは、メンタルって強いですか? 私はめっちゃメンタル弱いです 少しでもでも嫌な事があると、 逃げ出したい気持ちになってしまいます このままじゃダメだ❗ とは思うものの、なかなかメンタルを鍛える ことはできません そ んな時、仕事帰りの電車に本の…

妻の誕生日に子どもとケーキ作り

今日は、妻の誕生日 何をプレゼントすればいいのか・・・。 最近、特に欲しいものはないと言っていた ので悩みました 洋服やアクセサリーは前の誕生日に プレゼントしたしなぁ と悩んでいた時に、ふと、 ケーキを手作りしてみたら どうだろう と思い付きまし…

グアム旅行とパスポート申請②

パスポート申請終わった 意外と簡単で良かったです 子供二人連れて行くとたいへんです 勝手に出歩くし、 その辺にある冊子を広げるし、 職員の人に遊ぼうって言うし・・・。 頼む落ち着いてくれ_| ̄|○ まだ4歳と3歳だから落ち着くのは難しいか とりあえずパ…

グアム旅行とパスポート申請①

ついに! 念願のグアム旅行に行くことになりました! そのためにお金を節約し、貯金し続けた甲斐がありました 妻と子供達を連れて行きたいと思っていたので、目標が一つ叶いそうです。 そのため、明日の休みを利用して、パスポートを申請しに行きます。 ・・…

掃除の時短と息子達

掃除の時間を短くして、 その時間を勉強に充てたい! という思いで買ったのですが、 ついにやってきました ブラーバ&ルンバ 大きさの比較 ルンバが意外とでかい( ̄▽ ̄;) ブラーバが小さいからそう見えるのかも 大きさとしてはこんな感じです。 iPhoneSEとの…

父と息子と無駄遣い

無駄遣いをしたい・・・。 仕事帰りにコンビニに寄って甘い物を買いたい・・・。 コーヒーが欲しい・・・。 でも、我慢。お金は大切だから。 お金持ちになるためには、まず家計の支出を抑えていかなければなりません。 毎日の100円、200円の出費が、積もり積…

お金の大切さは子供の頃から

皆さんは、子供の頃、お金の大切さについて教えてもらったことはあります? 私は、教えてもらったことがありません 両親からは、買っちゃダメと言われる事はなく、欲しい物はねだれば買ってもらえてました。 でも、大人になった今、お金の大切さが身に染みて…

時間=命

自分の時間が欲しい。 けど、 仕事が忙しくてなかなか時間がとれない。 仕事で朝から夜まで働き、家に帰れば家事をこなし、疲れきって直ぐに寝る。 休日は、仕事の疲れが取れず何もやる気が起きない。 そんなことってありませんか? 私はいつもそんな感じで…

厄除けと「ウソ」の話

今日は、仕事が休みだったので厄除けに行ってきました! 今年は初詣に行けず…でした 厄除けも今まで行ったことがなかったです しかし! 今年は、行動の年にしたいという思いもあり、縁起を良くするために行ってきました 神社は、自宅から一駅離れた場所にあ…

お金持ちの習慣

お金持ちが、普段どんな事を習慣にしているか気になった事はありませんか? 私は今まで全然気にしていませんでした しかし、お金持ちを目指そうと思ってからは 普段どんな事をしてるの?と気になっていました。 そして、最近気になっていた本をやっと買うこ…

前澤社長が凄い!

皆さん! 前澤社長の1億円キャンペーンを覚えていますか? 100人の人に100万円をプレゼントする企画。 多くの方が参加されました。 私も参加しました(笑)見事に外れましたが・・・。 前澤社長は、なんと1億円の出費で180億円ぐらい資産が増えたのだとか。 こ…

お金があってもお金持ちじゃない?③

前回の続きになります。 思ったより長くなってしまった この記事では、 「お金の勉強は早い内にしよう」 と言う事をお伝えしようと思います。 前回の日記で、Nの悩みや両親の事を書きました。 お金に振り回されている。お金は呪いみたいだと話していましたが…

お金があってもお金持ちじゃない?②

前回からの続きになります。 私の友人Nは、両親について悩んでいました。 それは、貧乏なのにお金持ち気分のままだ と言う悩みでした。 前回の日記で、Nの家族は昔お金持ちだったけど、今は貧乏になったとお話ししました。 しかし、お金が無いにも関わらず両…

お金があってもお金持ちじゃない?①

ファイナンシャルリテラシー と言う言葉をご存知でしょうか? ファイナンシャルリテラシーとは、「お金の知識」と言う意味で、 お金を正しく学ぶ お金を使う お金を守る お金を殖やす これらの知識を総括して言うそうです。 この記事で皆さんにお伝えしたい…

やってしまった…

やってしまった 書こうと思った日記を消してしまった。 ショック😱 また後日書きたいと思います…

前澤社長が嫌いだった

ZOZOTOWN 前澤社長が嫌いでした。 理由は、なんとなく…だったと思います。 金持ちだからなんとなく嫌い 高い買い物をして話題になったから嫌い 金遣いが荒らそうだから嫌い いきなり出てきた感じがして嫌い などなど。 これと言った明確な理由はなく、"そん…

金持ち父さん貧乏父さん

この本を知っている方はとても多いと思います。自分もタイトルだけは知っていました。しかし、実際に読んだ事はありませんでした。 この本は、お金と人生について書かれている本です。哲学本と言うべきでしょうか。この本を読んで初めに思ったことは、 お金…

何故、年収1億円を目指そうと思ったのか③

パーティーが終わった後、普段の生活に戻る。今まで変わる事がなかった生活。 1週間は何事もなく過ごした。しかし、その生活に違和感を覚える自分がいた。 なぜ、違和感を覚えたのだろう。そんなことを考えながら過ごしたと思う。 パーティーから少し経った…

何故、年収1億円を目指そうと思ったのか②

しかし、考え方を変えようと思った出来事があった。 それは、自分の世界とは違う物を見た事。 最近、知り合いの誘いでパーティーに行く機会があった。場所は、主催者の自宅だった。 パーティーの日。主催者の自宅を訪れてみると、自分の住む世界とは違う景色…

何故、年収1億円を目指そうと思ったのか①

お金がない 時間がない 余裕がない 良いことがない でも、仕方ない 毎日そんなに事を考えながら仕事をする。いや、考える事さえやめているのかもしれない。つまらない。けど、何も変わらない。この生活が長く続いたからか、欲もない。最低限の生活が出来れば…