30代お父さんの子供と一緒にお金を学ぶブログ

子供と一緒にお金について学び、経済的自由を手にするための行動を記録していくブログです。

妻の誕生日に子どもとケーキ作り

今日は、妻の誕生日🎉🎉🎉

 

何をプレゼントすればいいのか・・・。

 

最近、特に欲しいものはないと言っていた

ので悩みました😥

洋服やアクセサリーは前の誕生日に

プレゼントしたしなぁ🤔

 

 

と悩んでいた時に、ふと、

 

 

ケーキを手作りしてみたら

どうだろう🎂

 

 

と思い付きました💡

今日は子供も保育園を休んでいたので

手伝ってもらおう!と考え、

ケーキ作りをしました。

 

材料買い出し

 

妻が仕事に出た後、さっそくスーパーに

買い出しに行きました🏃

初めて挑戦するので何が必要かわからない

( ̄▽ ̄;)

 

レシピを見ながら、子どもたちと

一緒に買い出しをしました。

 

 

お金の勉強

買い物をするので、せっかくだから

お金の勉強をちょっとしておこう。

前に購入した本の一文に書かれていた

内容を思い出しました。

 

 

 

「前もって準備をする」

 子どもが小さい時は、お店に入る前に

こう伝えよう。

(例)今日はお兄ちゃんの下着だけよ。

 いい?もし何か欲しい物があっても

 今日は買わないって思い出してね。

 

お店に入る前に目的を伝える事で、

子どもの買い物衝動(ダダをこねる)を

抑える準備になるそうです。

 

今回の目的は、ケーキ作りの材料だったので

「今日はケーキ作りの材料を買いに行くから、お菓子は買わないようにしよう。」

と伝えました。この伝え方が良いのか

分かりませんでしたが、前もって

準備をしておきます。

 

いざ買い出し!

 

卵、牛乳、バター、生クリーム・・・。

 

お菓子コーナー発見!

息子達の反応は・・・?

 

 

これ買っていい😆?

 

 

ですよね・・・_| ̄|○

 

しかし、今日の買い物の目的を改めて

伝えると、

息子達はすぐにお菓子を元の場所に

戻していました。

 

ダダをこねなかった🤔?

 

効果があったかは分かりません。

たまたまだったのかもしれませんが、

我慢できるようになったのかな?

と感じました。

何気ない時からお金について意識

してみようと思いますφ(..)

 

ケーキ作り

買い出しも終わり、さっそく準備に

取り掛かりました👨‍👦‍👦

 

材料の確認。ちゃんと出来るか不安😥

 

 

長男に卵の割り方を教えつつ、

卵黄と卵白を分けます。 

 

 

ハンドミキサーで混ぜ混ぜ。

 

卵黄と卵白を合わせて生地作り。

 

型に流し込み、オーブンで焼く事30分。

スポンジが出来上がりました😄

スポンジを焼いている間に生クリーム作り。

フルーツを切って飾りつけの準備🍓🍎

 

 

 出来たスポンジにクリームを塗り、

フルーツの飾り付け中。

 

 クリームを綺麗に塗るのが難しい😭

 

 

完成しました~🎉🎉🎉

 息子たちと初めて作ったバースデーケーキ🎂

喜んでくれるかな?

 

 

妻の帰宅時間をLINEの連絡で予測し、

ロウソクに点火🕯️

息子たちもドキドキしていました。

 

妻がリビングのドアを開けた瞬間、

 

お誕生日おめでとう~~~😆😆😆

 

と皆でお祝い🎉🎉🎉

 

「ありがとーーー😂!!!」

 

と、妻も喜んでくれました。

 

夕ご飯を食べた後、みんなでケーキを食べました。

味は美味しい。でも、スポンジの中心がちょっと固い・・・。

周りは柔らかくできていたのに少し失敗しました。

分量は正確に計ったので、僕の混ぜ方がおかしかったのかも🤔

 

次に作る時は、失敗しないようにしよう。

 

 

でも、

 

 

喜んでもらえてよかったです☺️