30代お父さんの子供と一緒にお金を学ぶブログ

子供と一緒にお金について学び、経済的自由を手にするための行動を記録していくブログです。

絵本が持つ魔法の力

 

天国から流れる雨のよう 

f:id:hanemeka:20190126225619j:plain

        

子供の記憶力と言葉を覚える力って凄いですね🤓

 

最近、家族で結膜炎になってしまったため、

眼科へ行きました😥

 

 

検査をして、一度目の洗浄をすることに👀

 

妻が最初に洗浄をしたのですが、

顔を斜め上に向け、目の上から洗浄液を

流し、目の下に皿を当てて洗浄液がこぼれないようにするという方法でした。

 

それを見ていた4歳の長男が、一言。

 

 

「まるで天国から流れる雨のよう~」

 

 

 

 

どこで覚えたん( ̄□ ̄;)?

 

いきなり詩人のような事を言ったので、

眼科の先生や看護師さんが笑っていました😅

 

帰宅後にどこで覚えたか聞いてみると、

 

トムとジェリーくるみ割り人形で覚えた(*゚∀゚)=3」

 

と話していました。

 

 

トムとジェリー くるみ割り人形

NHKで放送されたものを録画し、なんども見ていました🐭😾。

 

息子達にはとても面白いらしく、繰り返し見ても笑っています。

 

その中での台詞だったのですが、使うタイミングが絶妙でした(笑)

 

 

言葉の力

f:id:hanemeka:20190126225936p:plain

子供の言葉を覚える力って本当に凄いと思います。

 

私達の家では本の読み聞かせがとても重要だと考えています。

理由は、子供の語彙力や想像力、記憶力などを育むことが出来るからです。

 

長男が産まれて半年経ったぐらいから、絵本の読み聞かせは

毎日するようになりました。

 

図書館に行ったり本屋さんで絵本を買ったりして、繰り返し読みました。

 

効果があったのかは分かりません。

しかし、言葉を喋れるようになってからは絵本の台詞を

真似するようになっていました。

 

「パパに罰を与える❗」

 

 

なぜ!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

急に言い出したから私もビックリしました(笑)

4歳になった頃には、台詞を言っただけでどの絵本か

分かるようになっていました。

弟も絵本はよく読んでくれています。

 

絵本のある子育て

 

眼科へ行ったとき、フリーペーパーで置いてあった冊子がありました。


f:id:hanemeka:20190126221713j:image

 

この冊子には、絵本の持つ魔法の力や、なぜ絵本が大切なのかが書かれています。

 

例えば、

 

「真に学ぶ力を」

絵本は楽しむものです。心を高く押し上げていくものです。そのことを忘れてはいけませんが、実は学びについても、結果として、いくつもの恵みをもたらします。

 

  1. 言葉の力(語彙力、考える、表現する)
  2. 思考力(言葉を繋げて新しいものを組み立てる)
  3. お話を集中して聞く力
  4. 抽象的な思考力・想像力
  5. 活字や本への親近感
  6. 知的な好奇心

 

※抜粋

 

絵本を読むことで、これだけの恵みがあるそうです。

家族の時間を作り、生きることを語るには絵本はとても大切なのかもしれません。

 

まとめ

親として子供に伝えたいことはたくさんあります。しかし、私は伝えるのが苦手です😥

 

ただ、絵本を親が読むことによって、生きる上で大切な事を伝えてくれます。

 

私達夫婦は共働きで、子供との時間もなかなかとることができません。しかし、絵本の読み聞かせはずっと続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 


日々の出来事ランキング