30代お父さんの子供と一緒にお金を学ぶブログ

子供と一緒にお金について学び、経済的自由を手にするための行動を記録していくブログです。

子育ては無償の愛

ヤバい遅刻しそうヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

 

 

夜勤明けの日に子供のプール🏊があり、

寝過ごしそうになりました。

 

 

どーもはねめかです😆

 

 

ネットのニュースを見たときにとても

気になる注目記事がありました。

 

「子育ては見返りを求めない無功徳なもの」

 

この見出しを読んだとき、

自分は子育てに見返りを求めてるんだろうか?🤔と

気になったので読んでみる事にしました。

 

子どもは「人生の重石」

       f:id:hanemeka:20190129233605g:plain

自分に子どもができた時、その子の人生を背負うことになります。

それが時として、自分の人生に制約がかかります。

思い通りにいかないという事ですね。

 

しかし、その重石はとても大切なもので、

親としてどう向き合っていくのかが問われているそうです。

 

確かに、人の人生ってとても重たいですよね🤔

それが、自分の子どもとなるとなおさら重い。

 

 

 

子育ては見返りを求めない「無功徳」なもの

 

         f:id:hanemeka:20190129233829p:plain

「無功徳」とは、利益や見返りを求めても、そんなものはありませんという意味だそうです。

 

他人から賞賛される子どもを育てるのが「子育て」ではない。

私たちは、何か自分にリターンがあるから子育てをしているのではない。子育てをしているうちにどうしても、よその家庭のお子さんと自分の子どもを比較してしまうこともあるでしょう。そして世間体を気にしたりすることもあるでしょう。

でも子どもが生まれてきたとき、私たちは子どもの「重み」を感じながら、そんなことを考えていたでしょうか。

ただ「子どもの人生が幸せなものであるように」。願っていたのは、ただそれだけではありませんでしたか?

 ※抜粋

 

この内容を読んだ時に、グサッときました😥

なぜなら、妻の母が見返りを求めている現状があるからです。

 

親と子

          f:id:hanemeka:20190129234057p:plain

妻と義母は、よくケンカ😡をします。

お互いの考え方が違いすぎるためです。

 

例えば、

  • 義母は息子達に、おもちゃやお菓子を買い与えたがるが、
    妻は我慢を覚えてほしい
  • 義母はテレビをつけたがるが、妻はテレビを見ないようにする
  • 義母はお金を使いたがるが、妻は使いたがらない

 

などなど。

挙げればキリがありません。

 

 

ケンカはやめてー!

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

 

 

しかも、ケンカの後に義母が必ず言うのが

 

  • あんたは親をバカにしている
  • こんなに色々してあげてるのにあんたは何もしてくれない
  • 親を敬え

 

などなど。これが本当に辛い😢🌊

 

妻としては、決してバカにしている訳ではなく、考え方が違うだけなのですが義母としてはそれが許せないみたいです。

 

妻いわく、義母は

 

子どもは親を敬い従うもの

 

という考え方だそうです。

妻はそれが昔から嫌だったと言います。

 

親が子どもに見返りを求める事とはこういうことなのかな(◎_◎;)

 

育ててあげたのだから見返りがあるのは当然と思っていると、

子どもと衝突し、一生仲が悪い関係になってしまうかもしれません。

妻と義母のように。

 

 

子育ては無償の愛

         f:id:hanemeka:20190129233719p:plain

 

私の家庭は、子どもが寝静まったあと、子育ての話をしています。

その会話のなかで必ず話すのが、

 

見返りはいらないからちゃんとした大人になって、幸せになってほしい

 

と話しています。

 

妻は、自分の親は毒親だと言っています。

過去の経験からそう言っているのでしょう。

 

だからこそ、

 

子どもには見返りを求めず

失敗しても責めることなく

ただ幸せになってほしい

 

と願っています。

 

まとめ 

      f:id:hanemeka:20190129234243p:plain

子どもには見返りを求めず、無償の愛で育てていくことが大切なのかもしれません。

 

自然にできている方も多いと思います。

私達は出来ているのか分かりません😥

 

改めて、子どもの幸せだけを願い、育てていきたいと思います。

 

良かったらリンクの記事も読んでみてください(*'▽')

子育ては見返りを求めない、「無功徳」なもの | 和尚の子育て禅語 | 日経DUAL

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  


幼児教育ランキング